アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
のんびり暮らす
ブログ紹介
慌ただしい毎日に流されず・・・
のんびり、のんびり・・・一歩、一歩
zoom RSS

9月もそろそろ・・・

2015/09/22 20:10
ご無沙汰しています。

うっかりしていたら、もう9月も終わり
窓の外には虫の声が響いています

最近読んで考えさせられた本
原田マハさんの『さいはての彼女』

ちょっとしたハプニングから
沖縄での優雅なバカンスを過ごすはずが
ちょっとしたハプニングから
北海道の女満別へ行く羽目になった涼香と旅で出会った人達との交流

普段と違う環境に置かれたとき、人はどう変われるのか
考えさせられながら、ほろっとしながら…
読んだ後は、私も頑張るぞ〜と思える本でした。



さいはての彼女 (角川文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2013-01-25
原田 マハ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by さいはての彼女 (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


本屋さん!

2015/02/08 22:51
突然ですが、好きな場所は本屋さん
ほんとはお休みのたびに出かけたいくらいです

天井まで届く本棚に、
ぎっしり詰まった本を見ているのが好き。

結局ついつい買ってしまいますが
ただただ本を眺めているのも好き

ブックカフェでゆっくり本を読むのも好き

ものすごく読書量が多いわけでも
活字中毒っていう訳でもないけれど

多分、本屋さんの雰囲気と本のにおいが好きなんでしょうね

だから知らない街に出かけた時は
必ず、本屋さんに入ります




& Premium (アンド プレミアム) 2015年 03月号
マガジンハウス
2015-01-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by & Premium (アンド プレミアム) 2015年 03月号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


2015年の始まり…

2015/01/03 20:13
新年あけましておめでとうございます。

早いですね…年が明け、
大雪警報に向かいながら温泉へ行ったり、
仕事に行ったり
ついついお正月番組に見入っていたりしているうちに、
あっという間に3日間が過ぎて行きました

こんなことでは、今年も超高速で1年が過ぎて行ってしまいそうです

お正月…といえば、やっぱり駅伝です
「全日本実業団対抗駅伝」
「箱根駅伝」
やはり、これを見ないと1年が始まりません
限界を超えて頑張る選手の走る姿をみると
私も頑張るぞ!と気合が入ります

とにかく2015年も始まりました
今年もよろしくお願いします



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


今年もあとわずか…

2014/12/30 18:22
2014年もあとわずか…
毎年のことですが、
この時期になると1年早かったなあ、と思います

今年はちょっと気合入れて掃除しよ!と思い
お掃除用具を購入し、いつになく掃除に励みました

ところが、思わぬところで引っかかりました
それは、本棚・・・

掃除の前に
日経ウーマン「捨てる快感始めよう!」という特集を読み
テンションをあげてスタートしたのですが

本棚の前で立ち往生です
少し、整理しブックオフに持って行こう、と思いきや
なぜか、在庫整理に変わり
一体、我が家にはどのくらいの本があるのだろうと
Excelで整理し始めてしまった
これがいけなかったんだけど…

読んでない本やら、2冊ある本やら出てくるわ、出てくるわ
いや〜

そんな訳で、掃除ストップ!
この在庫整理、今年中に終わるのか…


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


『キネマの神様』

2014/12/07 18:45
ちょっとうっかりしていたら、
まどの外にはうっすら雪が…
なのに、まだ、スタットレスに変えてない車は
駐車場で大人しくしております。

さて、
原田マハ著:『キネマの神様』
新幹線の中で読んでいたのですが…思わずウルっときました
帰りはいつも疲れて途中で爆睡ってパターンなのですが
眠さも吹っ飛び、新幹線の中だということも忘れて読みふけり
泣きそうになって、ヤバッって感じでした。

ラストは映画を観終わった後に
エンドロールを見ているのかと錯覚するような、そんな余韻に浸りました。

こんなに本の世界に入り込んだのは久しぶり…
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


ううっ!寒い!

2014/11/09 20:56
急に寒くなってきました。
部屋の中なのに吐く息が白い

そんな訳で、遂に、こたつを出しました。
当然、部屋の片づけも付いてくるわけで…

でも、途中でギブアップ!

苦手なのですよ、お片づけ(>_<)

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


『夜また夜の深い夜』

2014/11/03 10:41
読書の秋です…

先日の「王様のブランチ」で紹介されていた本

桐野夏生著
『夜また夜の深い夜』

近所の書店で見かけましたが
思わず手にとってしまいたくなるようなインパクトのある装丁でした

家には積読状態の本はたくさんあるし
今買っても、ちょっとうっかりすると文庫化されるし、
などと思い悩みながら、でも、ちょっと立ち読みしたら、
引き込まれて思わず買ってしまいました

まだ、読み始めたばかりですが
独特な世界にはまりこんでしまいそう

秋の夜長、間接照明の灯りでゆっくり読みふけりたい気分です

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


手帳が気になる季節

2014/10/19 22:20
10月になるとだんだん来年の手帳が気になります。

私は仕事用とプライベート用と分けて使用しているのですが、
仕事用はこれっていうのがなくて、毎年違うタイプのものをお試し使用。

今年はピンクのエグゼクティブを使っています。
バーチカルで右側にはメモ欄もたくさんあり便利そう!
フランス生まれのダイアリーってことで曜日や月が英語とフランス語
これも、おしゃれ〜って思って購入したのですが、
英語に弱い私としては、使い勝手はあまりよくなかった。
それに、ちょっと大きくて白衣のポケットに入らない…
フォーマットはとてもいいし、正方形でかわいいんだけれど…

で、来年用は違うタイプのものをと探していたところ
一昨年使用していたラコニックのバーチカルを見つけました。
これもフォーマット的にはよかったんですが、
ビニールカバータイプを購入したので、ちょっと滑りが悪く、
表紙に変な癖がついておれてしまって使いにくかった
それに、なんだか分厚いな〜と思ったら9月開始…来年の12月までってことで断念!

で、結局、プロフェッショナリーダイアリーの一週間用タイプにしました。
左側はこじんまりしたバーチカル、右側はメモ欄が多い、
スリムタイプなので白衣のポケットにもおさまります。
紙質や開き具合などは使いやすそうですが、果たしてどうでしょう?

プライベート用は1日1ページタイプのほぼ日手帳をここ10年くらい使用しています。
いいんだけど、ちょっと気になっているのがモレスキンの1日タイプ
まだまだ、決められず、手帳特集の雑誌を読みあさっています(*^_^*)


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


四つ葉のクローバー

2014/10/17 23:41
通勤途中のとある道端に、
四つ葉のクローバーがひっそりと生えているところがあるんです。

はじめて見つけた時は思わず写メしてしまいましたが、
今は毎朝通りすがりにキョロキョロ…
歩くスピードで運よく見つけられたら
眠くてどんよりした朝もちょっとテンションが上がります
単純な話ですが・・・

ただ、最近、クローバーがどんどん成長し増えてしまったので
なかなか見つからず…

だからこそ、見つけた朝はかなり嬉しかったりします(*^_^*)

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


スチームクリーム

2013/10/07 23:37
愛用中のスチームクリームです

頭の先から足の先まで、ぜ〜んぶに使えて便利です

缶に入っているのだけれど、その缶がカラフルでかわいい


たまに、近所のデパートに出張販売にやってくるので、

偶然見かけたときだけ、ゲットできます


お風呂上がりに、手足に塗るとちょっと優雅な気分になれます









記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


お寺ブーム?

2013/09/23 21:46
パワースポット流行りだからでしょうか?

若い人たちの間でも結構、お寺巡り、神社めぐりがブームのようです

今年は伊勢神宮や出雲大社の式年遷宮も重なり

更に、注目を集めているみたいです


私はと言えば、以前からずっと気になっていた御朱印帳をついに手に入れ、

1つ目の御朱印を頂いてきました

書いてくださる方は、お坊さんの格好はしていなかったけれど…

(普通の事務員さんの格好をしていました)

書いて頂いているときは、思わず眼が釘づけって感じでした


本などでも御朱印って紹介されているから、観たことはあるのだけれど

実際、書いているところを目の当たりにすると…感動!…ですねえ

たとえ、お坊さんの格好をしていなくても(笑)・・・です


そんな訳で、私の御朱印めぐりが本日スタートしました

旅のお供となるかわいい表紙の一冊です








かわいい御朱印めぐり
山と渓谷社
三須亜希子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by かわいい御朱印めぐり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


だれてるな〜

2013/09/15 20:40
秋・・・なんてことばを忘れてしまったかのように

また、夏が舞い戻ってきたかのように、暑い今日この頃

一体、どうなっちゃってるんでしょうねえ・・・この陽気

しかも、雨が降った後に晴れるものだから、やたら蒸し暑い

ついつい、ダラダラしてしまいます


連休だから、掃除して、洗濯して、そして、料理して…

そんな風に思ったものの、なかなか思うようには進まず

ただ、料理の本を眺めながら、作った気分になっております(笑)


朝食は簡単にカップスープやヨーグルトで済ませてしまいがち

お昼のお弁当は作ろう!と思いながらも、なかなか実現せず

なら、夕食こそ・・・と思うのですが、仕事でぐったりを言い訳に簡単に済ませがち


料理の本はいろいろあるんですけどねえ

ひとり暮らしだとついつい、まっいいか!がちょくちょく顔を出してしまいます

もう少し涼しくなると、やる気も起きるような気がするんですけどね…




女子栄養大学の最高の朝ごはん
ダイヤモンド社
香川 芳子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 女子栄養大学の最高の朝ごはん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


めっきり涼しく・・・のはずが

2013/09/11 23:39
めっきり涼しくなってきました

はずだったんです・・・つい、2〜3日前までは

なんだか、また最近は残暑が戻ってきた感じで

扇風機のお世話になっています


その、涼しかった日曜日に豚汁用の食料買い出しをした為

汗をぬぐいながら、豚汁を食べる羽目になりました

なんて、季節感がないのでしょう


突然ですが・・・

今年は伊勢神宮の式年遷宮です

年のせいか、最近は神社・お寺というキーワードがやたらと気になります

伊勢神宮の本をパラパラとめくりながら

この秋に絶対行こう!・・・と思っている、今日この頃です



伊勢神宮 きちんとおまいり (たびカル)
ジェイティビィパブリッシング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 伊勢神宮 きちんとおまいり (たびカル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ステーショナリー

2013/09/08 23:24
今は、かわいいステーショナリーがたくさんあります

雑貨屋さんでかわいい単語カードをゲットしました


前から、ずっと気になっていたのですが、今更単語カードは使わないだろう・・・?

って感じでスルーしていました

けど、最近、英語の勉強をはじめ、しかも、単語がちっとも覚えられなので

こんなかわいい単語カードだったらモチベーションも上がるかなと思って・・・


これで少しは覚えられるかしら?

見た目って結構大切ですからね(*^_^*)



ミドリ 単語カード ハリネズミ柄
ミドリ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミドリ 単語カード ハリネズミ柄 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ミドリ 単語カード クマ柄 34196006
ミドリ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミドリ 単語カード クマ柄 34196006 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「すいか」

2013/09/07 21:11
本屋に行ってきました。

ボーっと文庫本コーナーをながめていたら・・・見つけました

木皿泉著『すいか』


もう、10年近くになるでしょうか

小林聡美主演でやっていたドラマのシナリオ本です

このドラマ、すっごく好きでDVDも持ってて何度となく見ています


不安になったり、迷ったり、自分は何やってるんだろう・・・なんて思ったときにみると

ほのぼのして、まっいいか!って思えちゃうようなドラマです

実は、わたしの「すいか」って名前もここから頂いてます


見つけた以上、もう、買うしかない・・・という訳で、即、購入してしまいました。

近くのカフェに入ってさっそく少し読み始めたのですが

ドラマもいいけど、本でよむのもなかなかいいです(*^_^*)


すいか 1 (河出文庫)
河出書房新社
木皿 泉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by すいか 1 (河出文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



すいか 2 (河出文庫)
河出書房新社
木皿 泉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by すいか 2 (河出文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


また、夏逆戻り?

2013/09/04 23:44
近頃は、めっきり涼しくなって秋だなあ〜などと思っていましたが

今日はやけに蒸し暑い夜です

先ほどまで音を立てて雨が降り、冷たい風が吹いていたと思ったら

雨がやんだとたん、じめじめしてます

数日ぶりに、また、扇風機が活躍中です


窓の外は、虫の声が鳴り響いているというのに・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ブログ開設6周年・・・

2013/09/02 23:51
・・・というメールが来ました

そうですか〜もう、6年ですか・・・

まあ、書いたり書かなかったりのグダグダしたブログですが



最近、ちょっと英語を頑張ってます

でも、少しレベルが上がってきたら・・・

(といっても、普通の人から見たら全然簡単じゃん!というレベルですが)

なかなか理解に苦しんでおります(笑)

中学の時、もっとちゃんと勉強しておくんだったと後悔しきりです

でも、今回はいつもよりちょっと楽しみならが勉強してます

それだけでも、まあ、進歩ってものかもしれません





英語日記ドリル〔COMPLETE〕
アルク
2011-11-24
石原 真弓

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 英語日記ドリル〔COMPLETE〕 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


いま、思うこと

2013/08/25 21:34
うっかりしていたらそろそろ夏も終わり・・・


久しぶりに、ホント久しぶりに、自分のブログを開いてみました

いつからこのブログを始めたんだろう?

そう思って、過去にさかのぼってみると・・・

2007年あたりのようです


看護に対する自分の思いが書かれていました

情熱を持って看護に取り組んでいたのだな・・・と懐かしく思い出しました


いま、私は看護からちょっと離れた仕事をしていて

だけど、看護がしたい!そう、心から望んでいるわけでもなく・・・


最近、ときどき思うんです

長い間、看護に関わってきたけれど

私は自信を持ってそのことを人に伝えられるのだろうか

私は看護師だと、人に言えるのだろうか

そして、このまま看護師だと言い続けていいのだろうか


昔のブログを読んでみたら

その答えがちょっと見えてくるような気がしてきました


などと、ちょっと神妙に書いてみましたが

常にこんなことばかりを思いつめて考えているわけではありません



24時間テレビ・・・いま、大島美幸さんがゴールしました

笑顔いっぱいの、素敵なゴールでした



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


長かったけど・・・

2013/03/23 16:10
急に春めいてきて
遂に桜も満開???のようですね

ここら辺はそうは言ってもまだ寒いので咲いてませんが・・・


ところで、遂に卒業しました
長かった〜
8年がかりですよ・・・

先日、卒業証書が届きました
卒業式に欠席したうえに、
あまりにも、長年かけてしまったので
いまいち実感がわかないんですけどね

更に、産業カウンセラー受験資格に不足の科目を
来年度科目履修で受けようと思って願書を出していたので
合格通知が来て
翌日、卒業証書が届いて・・・みたいな・・・

でも、これで一区切りついたって感じです
そうは言っても、部屋に飾ってありますけどね・・・卒業証書!



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


スタンフォードの自分を変える教室

2013/03/16 23:56
この本、ベストセラーみたいです
タイトルみて、ずっと、気になってたんだけど・・・
また、よくある自己啓発本??みたいな感じでスルーしてたんです

著者は来日して、講演もやったそうですね・・・知らなかった
で、ちらっと本屋で立ち読みしたら、ちょいはまって、買ってみました

第1章を読んでみましたが、
変に難しいわけでもなく、また、わざとらしく噛み砕いてもなく
すーっと入ってくる感じでした

10週間にわたる講義を1冊の本にまとめてあるようです
1週間に1章づつ読んでいくといいらしい
とりあえず、5分間の瞑想を続けてみようかな・・・と思いました




スタンフォードの自分を変える教室
大和書房
ケリー・マクゴニガル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スタンフォードの自分を変える教室 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク


京都の会社設立屋が送る京都パーツ
のんびり暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる